大阪府堺市北区金岡町 海風鍼灸整骨院

Blog記事一覧 > 2012 10月の記事一覧

耳つぼダイエット

2012.10.30 | Category: 未分類

身体に危険な無理なダイエット

ツライ運動に伴う身体的な苦痛

太ってはいけない、食べてはいけないという精神的なストレス

耳つぼダイエットは、耳にある食欲中枢を刺激するツボに施術することによって

本来あるべき身体へと無理なく体質改善することが可能です。

当院では耳に痛みをともなわない金のビーズを肌色のシールで貼り付ける為、

目立つことなく効果を持続することが可能です。

週に一度、又は二度の施術を継続することで効果を見込めます。

興味を持たれた方やダイエットを真剣にお考えの方は、ぜひ当院までお越しください。

 

O脚矯正

2012.10.16 | Category: 未分類

O脚とは、膝から下の足が外側に曲がってしまっている状態を言います。

人間は誰でも生まれつきO脚です。特に日本人は、90%の方がO脚だと言われています。

普段の姿勢や内股といったクセに加え、ふとももの内側の内転筋群と呼ばれる筋肉などの

弱体化がO脚になる原因の一つです。

当院では、膝蓋骨の向きやねじれ、足首の向きなども膝と一緒に診ていき施術していきます。

また、弱体化した筋肉も正常に戻るように運動療法も行います。

そして自宅に戻った後にご自身でもできるよう、ストレッチなどの指導もさせて頂きます。

O脚でお悩みの方は、一度当院にお越し下さい。

 

膝の痛み

2012.10.15 | Category: 未分類

膝の痛みは、長時間の立ち仕事の多い方や、座ったり立ったりを繰り返し行う方、正座を

よくする方、階段の昇り降りの多い方などによく見られます。

膝が曲がらない、曲げると痛みが出る、痛くて歩けないといった症状が出ます。

痛みが出ても我慢して生活を続けていると、痛くない逆の足でかばってしまい、そちらの足

まで痛みが出てきます。

その結果、関節炎や膝の変形にもつながったりします。

また痛みをかばった状態で生活を続けると、歩き方や姿勢も変わる為、骨格や骨盤の変形

も引き起こします。

そうなる前に、ぜひ当院へお越し下さい。

頭痛でお悩みの方

2012.10.11 | Category: 未分類

現代人は、パソコンやスマホ等を使う機会が非常に多く、頭痛などの症状を引き起こす方が増えています。

例えば電車に乗ってみると、7~8割の方が携帯を触っています。

その時の姿勢を見てみると、大抵の方が首を前屈した状態になっています。

こういった同じ姿勢をしていると、首から肩、背中の筋肉が硬くなっていき、頭痛などを引き起こすのです。

また、寝不足やストレス、背骨や骨盤の歪みも頭痛の原因の一つです。

こうした症状を当院では、マイクロカレント療法、ハイボルテージ、姿勢矯正などで施術していきます。

こういった症状でお悩みの方は、ぜひ当院へお越し下さい。

寝違え

2012.10.09 | Category: 未分類

寝違えというのは、一過性の首の筋肉の炎症で、簡単に言うと首の捻挫です。

首の筋肉の過緊張が原因で、血流が悪くなり炎症が起こります。

軽度のものなら、放っておいても改善していきますが、重度のものはよくなるどころか悪くなっていくこともあります。

ひどければ、腕にまでシビレや痛みまで出てくる場合もあります。

当院では、マイクロカレント療法・鍼灸治療などで施術していきます。

軽い症状ならば1回で、強い症状でも3,4回の施術で、かなり改善していきます。

寝違えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

捻挫処置のポイント

2012.10.05 | Category: 未分類

関節には一定の運動範囲があるのですが、運動や日常生活でその運動範囲以上の動きを強要された結果、捻挫が起こります。

捻挫でよくある間違いが、患部を温めるという事です。間違いなく患部が腫れて、痛みも悪化します。

捻挫の応急処置は、安静・冷却・圧迫・挙上。これを行うだけで症状は改善します。

ただ、これだけでは時間が掛かります。

当院では、マイクロカレント療法を行います。これを行う事により捻挫の回復力を高め、治癒期間も大幅に短縮できます。

捻挫を少しでも早くという方は、ぜひ当院にお越し下さい。

 

 

腱鞘炎

2012.10.04 | Category: 未分類

腱鞘炎は、日常よく使う指や手首などに起こります。

症状は、指などを一定の角度に曲げると痛みが出ます。

一般的に、痛みを悪化させない為にも、「腱鞘炎は、手や手首を動かさないように安静にする事が望ましいと言われています。

でも実際は、日常生活の中で手首を使わない様にするのは、なかなか難しいです。

だから一日でも早く施術することが必要なのです。

当院では、痛みの症状が出ている部分だけでなく、それ以外の部分も同時に診ていきます。

腱鞘炎になると、痛みをかばう為に他の筋肉が緊張して、全体の骨格などのバランスも悪くなっていきます。

そこも同時に診ていくことで、よりよく回復していく事ができます。

腱鞘炎が、なかなかよくならないという方は、ぜひ当院へお越し下さい。

 

産後の体型・体質の変化でお悩みの方

2012.10.03 | Category: 未分類

当院では、産後の体型・体質の変化でお悩みの方のご相談も承っております。

産後は、骨盤のゆがみや、下半身のむくみなど、さまざまな悩みが出てきます。

そこで、当院ではそういったあらゆる悩みに骨盤矯正・足ツボマッサージ・リンパドレナージュなどを行い、対応しています。

産後の悩みは、人それぞれ違います。

だから、患者様一人一人にしっかりと問診した上で、適切な施術を選択します。

もし、こういったお悩みをお持ちの方は、一度当院へご相談ください。

当院へのアクセス情報

海風鍼灸整骨院

所在地〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町815-3 コーポラスジュノー1F
電話番号072-250-3332
駐車場1台有
予約特に必要ございません
休診日水曜日午後、日曜日、祝日
院長上田 全登